自分では気がつかないから

他人から指摘されない限り、分からないものですよね、口臭って。体臭も、時には気がつかない人もいますが…(あれは、どうしてなんでしょうね?)。口臭は、口のケアを怠った結果、という人も時々いるようですが、中には、体調が悪くなっているサイン、という場合もあるのです。
それでも、「何か最近、口がくさいよ」とは言いにくいですよね。それに、自分が言われた時に受けるショック度もかなりのものがあると思います。
家族がいる場合、気楽?に「最近、口臭があるよ」と言い合いもできますよね。実際にそういう習慣を持ってる人もいました。家族の一人に健康問題があって、口臭がし始めると「大丈夫かな」という事で進んで指摘するようになった、というお話でした。
家族がいる、もしくはそれに近い方がいる場合、「最近、口臭がしない?」と聞く習慣、持つのが良いと思いますが、いかがでしょう?

カテゴリー: 日記コメント(0)

付け合せの野菜を残さず食べてブレスケア

外食した後、歯磨きできないとき、口臭が気になりますよね。
ニンニクや、スパイスたっぷりの料理、お肉やお魚などニオイが残る料理には、たいてい香りの強い野菜やハーブなどの付け合せが付いています。
付け合せは、お料理を引き立てる飾りの意味もありますが、お肉やお魚の毒消し、ニオイ消しの意味もあります。
歯磨きできないときは、付け合せの野菜やハーブを残さずしっかり食べましょう。
定番の付け合せ、パセリは、消臭効果の高い野菜です。
少々癖があるので、苦手な人も多いですが、食事の最後に食べると、体の内側から口臭を防いでくれます。
クレソンやワサビなどにも同様の効果があります。
お寿司と一緒に食べるショウガの甘酢漬け、ガリにも、同様の効果があります。
付け合せは残さず食べましょう。

カテゴリー: 日記コメント(0)

口臭予防のためにも朝食はとりましょう

自分では気がつかないのが口臭です。
口臭は歯の磨き方が悪いだけでなく、体調によっても左右されるようです。
以前、私がアルバイトをしていたときのことです。
一緒に仕事をしていた方の口臭が気になってしまいました。
もちろん、直接いうわけにはいかないので我慢していました。
その方はスタイルもよくとても綺麗な方だけにとても残念に思ってしまいました。
その方は朝、朝食は食べないとのことでした。
後から知ったのですが朝食を食べずにいると口臭が強くなることもあるそうです。
朝食だけが理由とは限りませんが、自分では気がつかないだけに口臭の原因になることはできるだけ気をつけたいと思い
朝の歯磨きと、朝食だけは必ずとるようにしています。

カテゴリー: 日記コメント(0)

本人は気づかない口臭があります。

私は口臭が気になる性格で、自分の口臭にも気を付けています。
いつもバッグの中にはミントや口臭に効果があるガムを入れていて、人と会う前には、ミントかガムのどちらかを口にするようにしています。
ある日、友達と待ち合わせをして一緒にランチを食べることになりました。
私は友達と会うと一緒に並んで話をしながら歩いていました。
そして、エレベーターに乗ったら、キムチの匂いがしたので、友達に「朝、キムチ食べた?」と聞きました。
友達はビックリしたような顔をして「食べた。ああ、どうしよう」と困っていました。
友達は自分の息がキムチの口臭を発しているとは気づかなかったのです。
そこで、私はバッグの中からミントを取り出して、友達にあげました。
友達は「ありがとう」と言って感謝していました。

カテゴリー: 日記コメント(0)

口臭対策には音波歯ブラシ

口臭対策として音波振動歯ブラシを購入しました。音波振動歯ブラシの使い方ですが、小さく振動するので、普通と同じように磨くだけで汚れが沢山取れます
今までは磨く時にかなり丁寧に一本一本小刻みに動かして磨かないと綺麗に歯の汚れが取れなかったのですが、音波振動歯ブラシを使ってからは自動で小刻みに振動してくれるので、小刻みに動かす必要がなくなりました。
音波振動歯ブラシはポケットサイズの歯ブラシを購入したので、外出時もトイレの洗面台などで気軽に磨くことができ、口臭に対策に最適だと思いました。
音波歯ブラシは数千円で非常に値段が安かったので購入したのですが、値段以上の性能でした。買ってよかったなと思っています。

カテゴリー: 日記コメント(0)

口臭をなんとか防ぎ隊